【ブログ歴3年】私が1度ブログを書くことを辞めた話(収益について)

その他
Toshi
Toshi
ブログを書き続けるのって難しいですよね。今回は、私が3年間ブログを書き続けている中で、実は1ヶ月だけ全く更新してなかった月があります。もはや、辞めてしまおうかとも思いました。ですが、立ち直りまたブログを書き始めました。そんな話を少しだけしたいと思います。

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・私が1度ブログを書くことを辞めた話
・3年ブログをやってきた結果


私が1度ブログを書くことを辞めた話

私が1度ブログを書くことを辞めてしまった話をする前に、ブログを書き始めた理由 から順を追って話していきたいと思います。

ブログを書き始めた理由

もともとアフィリエイトが目的でブログを始めたのではなく、実は自分の勉強をアウトプットする場所としてブログを開始しました。当時私は、美容師からITのベンチャー企業に転職したてで会社では開発事業部に所属し、日々勉強していました。その勉強がてらホームページを開設し、自分が勉強したことをメモベースでも良いから発信していこう。というのがこのブログの始まりでした。会社の業務は何もかもが初めてだったため、色々調べてブログの情報に何度も助けられたことがありました。ですが、わからないことを調べていて思ったことがわかりにくいブログが多いな。と感じました。それから自分も反省し、ブログを書くときはわかりやすくを心がけて書くようになりました。

アフィリエイトを始めた理由

時は過ぎ、会社の業務に慣れ始めた時にふと思ったのが、ブログで稼げないのかということでした。せっかく頑張って続けているし、稼げたら良いなとアフィリエイトのいろんな記事を読んで Google Adsense の申請をすることにしました。当時審査に通るのが難しいと言われていたGoogle Adsenseの審査ですが申請は一回で通りとても喜んだことを覚えています。

それからブログを1週間に何本か書いては、Google Adsenseの収益画面とにらめっこの状態が続きました。

この時点で収益化から既に1年半ぐらいがたっていたかと思います。

ブログのアクセス、収益が伸び悩んだ時期

ブログを書き始めて、収益化もできずっと書いていれば収益は増えていくものだと勘違いしていたのですが、現実はそう甘くなかったです。アクセス数も収益も伸び悩み、こんなに頑張って書いているのに何で誰も見てくれないんだ。と思った時もありました。今思えば、発信の仕方やブログの質にも問題があったと思います。収益は、1年半頑張って月に3000円〜4000円ほどでした。正直、ブログで稼ぐのは簡単。とかブログは稼げる。みたいな記事を書いている人の記事をみて、嘘でしょ。とか一年半頑張ってて稼げてない私には才能がないんだ。と落ち込むこともよくありました。

2年近く経った頃、1度ブログを書くことを辞めてしまう

ついに定期的に書いていたブログを辞めてしまったのが、2年近く経った日のある日のことです。途中まで書いていた記事をみてこれじゃあダメだな。どうしたら…そもそも何でこんな頑張ってるんだ。頑張っても成果がでないし辞めてしまおう。ということで突然書くのを辞めてしまったのです。

こまめにチェックしていた Google Adsenseの収益画面 もみなくなりました。

ブログを再開したきっかけは収益の減少

1ヶ月ブログを放置し、ふと収益はどうなっているんだと気になって Google Adsenseの収益画面 をみてみると 1ヶ月の収益が 約2000円 になっていました。1ヶ月放置しても2000円稼げるのか。と思った時、もっと頑張れば将来ブログを書かなくてもおこずかい程度のお金は毎月入ってくるんじゃないかと。考えました。それからは、もっとアクセス数が増えるにはどうしたら良いのか。ブログをより見やすく書くためにはどうしたら良いのか。ということを考えながら、再度定期的に書き続けることしました。

3年ブログをやってきた結果

ブログは長続きしないということで

3ヶ月で8割、半年で5割、1年経てば1割しか残らない
見出しのように言われているようです。
したがって1年で約9割の人がブログをやめるということになります。
開始3ヶ月、半年までは結構続く方が多い一方で1年となると一気に離脱者が増える傾向にあるみたいですね。

出典元:約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。

というふうに言われているようですが、途中一旦投げ出してしまった私でも現在も頑張って続けることができていますまた、一旦投げ出したことにより自分のブログを見つめ直すことができ、現在ではブログを一旦辞めてしまう前の収益より収益をあげることに成功しています。

 

 

月に5000円以上稼ぐアフィリエイターは全体の5%という結果もあります。今はもっとパーセンテージが上がっているようですが、その何%のなかでも一握りの方のみが月に○○~○○○万円とかを稼いでいるわけで大多数はお小遣い程度しか稼げていないことになります。

出典元:約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。

とはいえ、やっぱりブログで稼いでいる人はほんの一握りみたいで…ブログで稼ぐ○○~○○○万円稼ぐには、ある程度記事数を出したり、その時のトレンドにのっかった記事を書きブログの認知度を高める。といった工夫などが必要になってくるかと思います。

 

 

現在、雑記ブログ型のサイトを2サイト運営しており月に10万PVといったところですがこれからも頑張って記事を書き続け情報を発信していこうかと思います。

ブログを継続したいけど、続かない。と悩んでいる方は以下の記事をご覧ください。

まとめ

Toshi
Toshi

いかがでしたか?書き続けることがきつくなったり、成果がでない場合には一回書くのを辞めて考える時間を設けても良いかもしれません。1度、考えてまた書こうと思ったらブログの書き方をただ書き続けるのではなく工夫して頑張ってみてください。きっと成果が出ると思います。

コメント