ブログは継続しないと稼げない【収益化について】

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ブログは1日にしてならずということで、今回は 「ブログは継続しないと稼げない?」という話をしていきたいと思います。ブログが継続できないブログの収益が上がらないPV数や訪問者数が伸びない。という悩みがある方は一読してみてください!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・ブログは継続しないと稼げない?
・ブログを継続するコツ
・ブログを継続したらアクセスは増える?
・ブログを継続したら収益は増える?
・ブログを継続したらいつから成果が出る?

ブログは継続しないと稼げない?

ブログでもし稼ぎたいと思うのであれば、ブログが継続できない = 収益化できないということを知っておきましょう!例え、継続して記事を一定量出していたとしても「収益化」することが難しいブログ。なんでブログは継続しないと稼げないのか「理由は1つ」です。

検索結果で上位表示しなければいけないからです。

検索結果で上位表示されるということは、より多くの人に記事を読んで貰うことができ「収益」に繋げることができます逆に、検索結果で上位表示されないということは「収益」が得られない(得られても少額)という事態になってしまいますブログは継続して書いていれば、その分コンテンツも増えるわけなので「検索結果で上位表示される」かもしれない記事もたくさんできていきます。結果として「収益」に繋がりますよね!

ここで知っておいて欲しいのが、収益化が難しい期間についてです。

3ヶ月は収益0だと思っておくべき

ブログを書き始めて3ヶ月から半年は収益が0だと思っていた方がいいかもしれません。なぜかというと、「検索エンジンにブログ記事が認知されて、検索結果から上位表示されるようになるには少なくとも3ヶ月はかかると言われている」ためです。

書く内容に困ったら?

ブログを継続する上で、記事の内容に困るなんてことは多々あります。ブログのジャンルにもよると思いますが、書く内容が定まらない時は 「Yahoo!知恵袋」を使ったり「News」を見たり、「Twitter」等で話題になっている内容を記事として取り上げるのもありだと思います。

記事はストックしておく

記事はストックしておくと、更新が楽です。毎日時間をみつけて書くのは結構大変なのでできればあいてる時間を利用して記事を書きましょう。仕事が忙しくあいた時間がない。と感じている方もいるかと思います。

  1. 記事の内容を考えるのは、出勤中等の移動時間。
  2. コンテンツを作成するのは、夜寝る前か朝早く起きて

でもいいのではないかと思います。

記事を公開したら効果的な時間はあるの?

記事を公開したら効果的な時間は、皆が暇な時間です。朝出勤する時に、携帯を使っていませんか?昼休み携帯を持ってダラダラしていませんか?帰宅時間、携帯をじっと見ていませんか?

以下の時間に記事をあげるとPV数がいいと思います。

昼:12:00 〜 13:00

夜:21:00 〜 23:00

朝は忙しく、サラリーマン然り仕事のメールのチェック等を行なっている場合があります。完全に仕事モードな人も多いためこの時間帯の更新はなるべく避けた方がいいかもしれません。逆に、昼はゆっくりご飯を食べながら携帯をポチポチします。夜はTV番組を見たりしてる人が多いため、できたら少し遅い時間帯に更新した方が効果的かもしれません。

ブログを継続するコツ

ブログを継続的に書いて、検索結果で上位表示」を狙う記事数を増やすという目的はわかったと思います。ただ、ブログを継続するのは正直すごく大変です。ブログを継続するコツとは…

更新する曜日を決めてしまう!

たったこれだけです。まずは、週一でもいいので必ず更新する日を決めて必ず更新するようにしましょう!

記事はちょい書き

記事をいっきに書こうとすると、かなり時間をとられてしまいます。そのため、まずは内容を箇条書きしてユーザー(読者)に伝えたいことを明確にしそれから空いている時間に少しずつ項目を埋めていくといった流れでも構いません。

毎週日曜日に記事を更新する

今回のテーマ「プログラミングはHTMLから!」

キーワード 「プログラミング初心者 / HTML  」

目次

  1. プログラミングはHTMLから
  2. HTMLとは?
  3. HTMLから勉強する理由
  4. HTMLの独学は簡単か
  5. HTMLと一緒にCSSも学ぼう

日程

月曜日…テーマ決め

火曜日…情報収集(キーワード選定、画像素材取得)

水曜日…記事作成(プログラミングはHTMLから)

木曜日…記事作成(HTMLとは?/ HTMLから勉強する理由)

金曜日…記事作成(HTMLの独学は簡単か)

土曜日…記事作成(HTMLと一緒にCSSも学ぼう)

日曜日…レイアウトチェック・記事公開

 

 

上記のような流れで作業をおこなえば、無理なく記事を書くことができそうですよね!

ブログを継続したらアクセスは増える?

結論:増えます

ただ、爆発的に増えるかといったらそうではないです。ゆるーやかに増えていきます。SNS等をうまく利用して発信していくことが大切です。

・記事を書き終わったら「Twitter」や「FaceBook」で拡散する
・Twitterの場合は文字制限ギリギリまで記事のポイント等を伝える
・ハッシュタグ(#)をうまく利用する

ブログを継続したら収益は増える?

結論:増えます(不確実)

ブログを継続したら収益は右肩上がりに増えるかといったらそうではありません。より多くの人に読まれるコンテンツ(記事)を作成しなければ、「収益」を伸ばすことは難しいかもしれません。ですが、ブログを継続するとコンテンツ量も増えるため「収益」は上がると思います。現に私は、上がっています。(少額ですが…

ブログを継続しないとどうなるの?

ブログのジャンルにもよりますが、PV数や訪問者数は減少していき結果的に収益は0に近い感じになってしまうかもしれません。ただ、これは本当にジャンルによって違うため一概には言えません。

例えば、プログラミングのことについてある特定の言語を紹介していたとします。使い方がしっかりとまとまっておりほぼ、完成仕切っているブログだったとしたらどうでしょうか?記事がずっと検索上位に上がってくる状態であれば、ほっといてもそこから新しいユーザー(読者)が入ってくるため訪問者数が減ることもなく、収入も安定しているかもしれません。

このようにあるカテゴリに特化したブログなら完成仕切れば別に継続して書く必要はなく、新しいサイト(ブログ)を立ち上げてもいいかもしれません。

 

ブログを継続したらいつから成果が出る?

ブログを継続したら、成果が出るのは…

半年〜1年はかかる

と思っておいた方がいいかもしれません。原因は二つあって

  1. ブログが検索で上位を取るまでに時間がかかるため
  2. ブログ(サイト)開設後は、ドメインパワーがないため。

です。

ドメインパワーとは

ドメインパワーをざっくり説明すると検索エンジンからの信頼性を指します。ブログ(サイト)開設後は、コンテンツが少ないためこの信頼性がありません。コンテンツ(記事等)を増やしていくことによりドメインパワーも上がります。ドメインパワーが上がると「検索結果で上位表示の獲得」に繋げることができます。

ざっくりとした説明でしたが、なんとなく理解していただけたのではないでしょうか!

まとめ

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いかがでしたか?ブログは1日にしてならず継続しなければ、収益を伸ばすことはかなり難しいです。継続していてもサイトや記事を認知させるためのSEO対策等をおこなっていかなくてはいけません。ブログを収益化させたいのであれば継続してブログを書くことは最低限だと思います。ぜひ、無理のない計画を立ててブログを書く習慣をつけてみて下さい。

【なぜ?】トレンドアフィリエイトは稼げるのか

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アフィリエイト初心者が本気で稼ぐならトレンドアフィリエイトを始めるべきです今回は、トレンドアフィリエイトをアフィリエイト初心者にオススメする理由と始め方。トレンドアフィリエイトのメリット、デメリットについて徹底的に解説していきます。

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・トレンドアフィリエイトとは?
・トレンドアフィリエイトが稼げる理由
・トレンドアフィリエイトを初心者にオススメする理由
・トレンドアフィリエイトのメリット・デメリット
・トレンドアフィリエイトは飽和状態なのか?
・トレンドアフィリエイトの参考書
・トレンドアフィリエイトで本気で稼ぐなら


トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、最新ニュースや話題になっている旬な出来事をブログの記事にし「アクセス数」を集めて、GoogleAdsenseやAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト等で稼ぐ方法の事です。

トレンドアフィリエイトが稼げる理由

トレンドアフィリエイトが稼げる理由は極端な話をすると「アクセス数」を集めればいいからです。アクセス数を集めるのって難しいんじゃないか?と思う方もいると思います。普通のブログであれば相当大変ですが、旬な出来事をブログの記事にし「SNS」を利用すればアクセス数は必ず集まります!また、旬な出来事だからこそ「SNS」でうまく発信すれば拡散されやすく必ず稼げます!

トレンドアフィリエイトを初心者にオススメする理由

トレンドアフィリエイトをアフィリエイト初心者におすすめする最大の理由は「記事が書きやすいという事です。最新ニュースでさえあれば、ファッションでも漫画でもアニメでもドラマでも芸能人の事やスポーツ関連、政治経済、株の事でもなんでも記事にすることができます。

記事が書きやすい」ということ以外にオススメする理由は「専門的知識が必要ない」ということです。例えば、プログラミングの事を記事にしようとすればそれだけ専門的な知識を要するし、記事を書くだけでもかなり時間がかかったりします。ですが、トレンドアフィリエイトは専門的知識が必要ではない事に加え記事が書きやすいのです。

わかりやすい例を出すと、ドラマ〇〇の感想だったり漫画○○のネタバレです。これなら、専門的知識が必要ないしかなり記事が書きやすいかと思います。

トレンドアフィリエイトのメリット・デメリット

トレンドアフィリエイトは稼ぎやすいと言われていますが、どんなメリットがあってどんなところがデメリットなのか抑えておく必要があるかと思います。

メリット

トレンドアフィリエイトのメリットは以下です。

  • 記事が書きやすい
  • 専門的知識が必要ない
  • アクセス数が稼ぎやすい(バズる可能性もある)

記事が書きやすいということや専門的知識が必要ないということは説明させていただきましたがアクセス数が稼ぎやすい(バズる可能性もある)これはどういうことなのか?詳しく解説していきます。

アクセス数が稼ぎやすい(バズる可能性もある)

最新のニュースや出来事は、もちろん検索する人が多いのでアクセス数は圧倒的に稼ぎやすいです。仮に、WordPress等で一からサイトを作ってそのサイトの認知度が0だったとしても最新ニュースや出来事を記事にしていれば、検索からの流入が期待できるためアフィリエイト初心者でもかなり始めやすいと言えます。

また、最新ニュースや出来事を書く事によってTwitter等のSNSで記事を共有」すれば「普通のアフィリエイト記事より拡散」される可能性があがりますどうして拡散されるのか?というところなのですが、最新ニュースとは注目が集まるためそれに共感した人や驚いた人その事について物申したい人がTwitterで拡散してくれるのです。という事で、もし記事がバズれば「サイトの認知度が0から一気に1000」になる可能性もあるし、今まで月に1万円ぐらいしか稼げていなかったのが10万円に跳ね上がる可能性だってあるわけです。

デメリット

トレンドアフィリエイトってかなりメリットが大きいように思えますがもちろんデメリットも存在します。

  • 最新ニュースや注目されている出来事をすぐ記事にしなければいけない(スピード勝負)
  • 稼ぐには1日最低3記事だと言われている
  • 注目されなくなったら収入がなくなる

です。

もちろん、最新ニュースや注目されている出来事を記事にするわけなのでスピード勝負になってきます。ある程度予測をして前もって記事を書いておいて公開するなど工夫が必要です。直近であれば、「平成」が終わり「令和」が2019年5月1日からスタートするわけなので「平成」や「令和」のネタは注目が集まり、記事にしやすいのではないでしょうか?

トレンドアフィリエイトで稼ぐには1日最低3記事は書いていくべきだと言われています。

がこれはあまり気にする必要がないかと思います。問題は以下です。

注目されなくなったら収入がなくなる

これはどういうことなのか?詳しく解説していきます。

注目されなくなったら収入がなくなる

注目されなくなったら収入がなくなる。という表現はオーバーかもしれませんが、注目されなくなると記事の価値が薄れていきます。結果として読まれることもなくなり記事の価値が0に近くなってしまいます。ですが、別に0になるわけではありません。例えば、昔平成のドラマについてまとめていたとしたなら新元号に変わろうとしている今「平成を振り返る人が多い」ためそのドラマをまとめた記事にもう一度注目が集まる可能性がないこともないからです。

トレンドアフィリエイトは飽和状態なのか?

ここまで、トレンドアフィリエイトとは?というところからトレンドアフィリエイトのメリット・デメリットについて記載させていただきました!興味が湧いてきたのではないでしょうか?2014年からトレンドアフィリエイトは飽和状態だと言われてきているようです。ですが、決してそんなことはありません。

なぜならトレンドアフィリエイトをやっている人の多くは途中で挫折してしまうからで、別に書く内容に困るわけではなく多くの人はブログを書き続けることが辛くなるためです。

トレンドアフィリエイトで本気で稼ぐなら

アフィリエイト初心者トレンドアフィリエイトで本気で稼ぐなら副業で始めるのには少し、厳しいですなぜなら、最新情報をいち早く公開しなくてはなりません。もし日中も手があいていてブログの記事を書く時間があれば別ですが、トレンドアフィリエイトを始めるにはそれなりの覚悟が必要です。

もし、どうしてもトレンドアフィリエイトに挑戦したいということであれば記事の外注を考えましょう!

外注

記事を外注するなら、Lancers(ランサーズ)CrowdWorks(クラウドワークス)を利用してみましょう!




外注する時の相場は一文字につきだいたい0.8円〜1円ぐらいです。

外注するならライティングテストを行うべき

外注する際には、必ずライティングテストを行いましょう!ここでは、作業してくれる人の「記事のクオリティ」「納期にしっかり出せるか」等をみます。また、意思疎通がしっかり取れて責任感のある人ではないと任せられませんよね?

一番大切なのは、「納期にしっかり成果物(記事)」を出せるかです。

トレンドアフィリエイトは、記事のクオリティももちろん大切がスピード勝負です。納期に遅れるなんてことがあっては記事の価値が下がってしまいます。

アフィリエイトの参考書

トレンドアフィリエイトを始めよう!と思ってもなかなか何を準備すればいいかわからない。といった方が多いはずです。ネットの情報には限りがあるので、できたら参考書を読んでみてもいいかもしれません。

個人的には、「本当に稼げるアフィリエイト」をお勧めします!

別にネットで情報がいくらでも転がっている時代なので、読む必要がない。と思う人もいるかと思います。

その通りです!

とはいえ、わかりやすくまとまっているのでできたら「アフィリエイト」を始める前には一応一通り読んでおく方がいいかもしれません!

まとめ

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いかがでしたか?今回、トレンドアフィリエイトのことについて説明させていただきました!ぜひ、2019年「令和」に変わるタイミングで心機一転。トレンドアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

なぜ?読まれない。クリック率を上げる6W2H

SEO対策
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ブログを頑張って書いているけど、いっこうにPV数は増えていないし読まれている感じもしない。なんでだろう?深く考えると原因が判明!あなたのブログはタイトルが悪くないですか?今回は、クリック率を上げる6W2Hについて説明したいと思います。

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・クリック率を上げる6W2H
・クリック率を高めるキーワード
・WordPressで作成したブログが読まれない理由


クリック率を上げる6W2H

ブログを頑張って書いていても読まれないと辛いですよね?何が悪いのかわからない。どうしよう。そんな悩みもつきないかと思います。そこで考えてほしいのがあなたはどんな記事を読むか。ということです。以下は「ブログ 読まれない」で検索した時の1ページ目と、10ページ目です。

1ページ目に表示
やれば激変!ブログが読まれないと嘆く前にまずお勧めしたい3つの事
0PV→3万PV! 読まれないブログにやったすべて
・ブログ記事の60%が読まれない!?でもアクセスの起爆剤はそこにある …
10ページ目に表示
・読まれるブログのコツは〇〇しないこと
・【初心者向け】読まれるブログの特徴とは?作り方のコツ5つを公開 …
・あなたのブログが読まれるための5つの対策
タイトルを見比べるとわかりますがひと目で読みたい。と思わせることができれば読んでもらえそうですよね??ということでブログを読んでもらえるように良いタイトルをつけましょう!
ここで登場するのが「6W2H」です。
6W
WHO(誰が)
WHOM(誰に)
WHAT(何を)
WHY(何のために)
WHERE(どこで)
WHEN(いつ)
2H
HOW(どのように)
HOW MUCH(どのくらい)

6W2Hを意識したタイトル作り

タイトルを作成するときも記事を作成するときも同じなのですが、この6W2Hを意識してタイトルや記事を作ることができればすごくわかりやすい、SEO対策のできている記事が完成します!どうしてかというと記事を読んでもらいたいターゲットや伝えたいことが明確になりなにを一番伝えたいかが「見える化」できているからです。

この記事を作成するにあたって考えた6W2Hと、ターゲット、キーワードがこちらになります。

WHO(誰が):アフィリエイト歴2年の私が
WHOM(誰に):ブログが読まれないアフィリエイターに
WHAT(何を):タイトルの改善方法(クリック率)のあげ方を
WHY(何のために):ブログが読まれるようになるために
WHERE(どこで):ブログ作成時に役立つ
WHEN(いつ):今すぐに使える

HOW(どのように):この記事を読めば改善できるように
HOW MUCH(どのくらい):無料で公開

ターゲット:「ブログのPV数があがらないアフィリエイター」
キーワード:「読まれない,クリック率」

タイトル

なぜ?読まれない。クリック率を上げる6W2H

クリック率を高めるキーワード

6W2Hを意識した、タイトル、記事作成はもちろんですが…クリック率を高めるキーワードが存在します。

以下のキーワードをうまく活用しながら タイトル を決めるのもいいかもしれません。

  • 「理由」
  • 「○選」
  • 「なぜ?」
  • 「方法」
  • 「○%」
  • 「0円」
  • 「無料」
  • 「まとめ」
  • 「限定」
  • 「比較」
  • 「まだ」
  • 「失敗」
  • 「実録」
  • 「20○○年」

実際、使われているキーワードですよね!

WordPressで作成したブログが読まれない理由

WordPressで作成したブログが読まれない理由は1つです。サイトの認知度が圧倒的に足りていないためです。このため、記事を大量に書いたとしてもなかなかみてもらうことが難しいです。Note、はてなブログ、Ameba blog等 には既存の利用者がいるためいちからファンを集める必要がないのに対してWordPressでサイトやブログを作成した場合はいちからの集客となります。そのためSEO対策をし記事を上位表示させるかSNSを使っての記事拡散が、ブログの記事を読んでもらう鍵となってきます。

うまく、TwitterやFaceBookを使い自分のサイトの認知度をあげていきましょう!

大丈夫です。

私も、WordPressでサイトを始めた頃4〜5ヶ月は全然サイトの訪問者数もPV数もありませんでした。(1ヶ月の訪問者数200名 / 記事も5000PVといった感じです。)しかしSNSでの拡散を続けているうちにどんどんPV数やサイト訪問者数も伸び今では(1ヶ月の訪問者数約2万名 / 記事のPV数も10万)と伸びています!

続ければなんとかなります。

まとめ

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いかがでしたか?ブログを書き続けても見てもらえないとなかなか辛いですよね。ぜひ、いい記事、いいタイトルをつけるため6W2Hを意識してライティングに取り組んでみてください。きっとサイトに来てくれるファンが増えるはずです!

毎日投稿はやるべきか?

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今回は、毎日投稿はやるべきか?という内容で記事を書きました。ブログで収益化をしたい」「YouTubeでチャンネル登録者数を増やしたい」という方は必見です!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・毎日投稿はやるべきか?
・妥協するならやめたほうがいい
・結論:YouTubeは毎日投稿、ブログは更新日を決める


毎日投稿やるべきか?

できるならやったほうがいい

ただし

妥協するならやめたほうがいい

 

ブログでもYouTubeでもそうですが、毎日投稿できるのであればやったほうがいいです。私は実際に平日限定でブログを毎日投稿する!と決めて欠かさず投稿しているのですが、投稿を初めて1ヶ月ほどで「Google Adsense」の収益が2倍になりました!

毎日投稿するメリットとデメリットについて考えると

メリット
・コンテンツ作り(記事、動画作成)のスピードが上がる
・記事数、投稿数をあげることでPV数もあがる
・SEO対策になる
・習慣がつく
デメリット
・内容が薄くなる(妥協に繋がる)
ちょっと詳しくみていきましょう!

コンテンツ作り(記事、動画作成)のスピードが上がる

これは言うまでもないかと思います。数をこなすことでコンテンツ作り(記事、動画作成)のスピードは上がることでしょう!しかし、時としてスピードが下がることもあるかと思います。ただ、コンテンツを作るばかりではなくユーザー(読者、視聴者)を意識したコンテンツ作りをしなくてはいけません。

・数をこなすことに慣れて「コンテンツ作成のスピード」は上がるかもしれません。ただ、ユーザー(読者、視聴者)を意識していないコンテンツは「読まれることもなく、見られることもない。」コンテンツになってしまう可能性があります。最初はコンテンツを作成することだけに意識がいってしまうかもしれませんがコンテンツ作成に慣れてきたら、ユーザー(読者、視聴者)を意識したコンテンツ作成をおこなってみてください!

記事数、投稿数をあげることでPV数もあがる

記事数や投稿数が上がれば、いろいろな検索キーワードで記事や動画が引っかかるようになってきます。ということは、PV数も自然とあがります。しかし、検索キーワードで記事や動画を見られるようにするには上位表示させる必要があります。記事や動画を投稿しっぱなしでは、PV数は劇的にあげることはできません。そのため、SNS等を使って拡散させましょう!

もちろんハッシュタグ「#」も使って発信強化をおこなってください!

SEO対策になる

コンテンツが増えるということは = 検索キーワード」に引っかかる可能性があがります。結果としてSEO対策になると考えています。

習慣がつく

生活の中で「ブログを書く」ことや「動画を投稿」することが習慣化されます!

内容が薄くなる(妥協に繋がる)

毎日、動画や記事をアップし続けるのは相当きついものがあります。

  1. コンテンツの企画
  2. コンテンツ作成

そのため、内容が薄くなってしまいがちです。ですが、これでは作っててあまり意味がないものとなってしまいます。

妥協するならやめたほうがいい

毎日投稿しないといけない。という制限をかけてしまったためにクオリティが下がってしまう」ようであれば、高頻度(毎日投稿)での更新は不要だと思います。なぜかというと、今までついていたユーザー(読者、視聴者)が離れてしまう可能性があるからです。

結論:YouTubeは毎日投稿、ブログは更新日を決める

ちょっと長くなりましたが、結論はこれです。

YouTubeは毎日投稿、ブログは更新日を決める

YouTubeは多少クオリティーが低くなっても、動画の視聴時間を伸ばすために毎日投稿を行なったほうがいいです。また、YouTubeの場合は更新頻度も多ければまた見にこようという視聴者も増えるためチャンネル登録者数も伸びます」。

ですが、ブログの場合はSEO対策が重要となってくるためクオリティが下がってしまう」ことは命とりだと言えます。必ず、記事を公開する際にはベストな状態を尽くしましょう!

まとめ

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いかがでしたか?毎日投稿」はできればやったほうがいいことは間違いありません。しかし、クオリティがガクッと下がってしまうとユーザー(読者、視聴者)が離れてしまう可能性があります。そのため、まずは毎日投稿」ではなく「曜日」を決めて自分のペースで投稿していければいいかと思います。無理をするとなんでも嫌になってしまうと思うので、ほどほどに頑張りましょう!

【SEO対策】低質記事削除はやめよう!(noindex)を使う

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質の低い記事は削除すべきか…そう悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか?基本的に削除はしないで良いと思います。なぜ削除しないで良いのか?それはnoindexを使えば良いからです。

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・noindexとは?
・noindexの対象となる記事
・記事削除をしないメリット


noindexとは?

noindxとは、検索エンジンで検索に引っかからないようにする仕組みです。なぜこのnoindexを使用するかというと重複コンテンツや内容の薄い質の低いページが検索エンジンにさらされることにより、サイト全体の評価を落とすことにつながります

WordPressをしようしている場合、記事投稿画面のしたら変に以下のようなチェックが存在します。

このページが検索エンジンにインデックスされないようにメタタグを設定します。

チェックして検索エンジンにインデックスされないようにしましょう!

noindexの対象となる記事

noindexにする低質な記事はいったい…迷った時には以下の項目を参考にしてみてください。

・Googleアナリティクスで(PV数)を調べる
・記事に目次が存在するか
・問題を解決する結論がでているか
・文字数が少なくないか
ちょっと細かくみていきましょう!

Googleアナリティクスでページ毎のPV数を調べる

Googleアナリティクスでページ毎のPV数を調べて、PV数が少ないページを改善していきます。ページ毎のビューを見ていく時は

行動 < サイトコンテツ < ランディングページ

で確認をしていきます。いつ頃のデータが欲しいかは日付を指定します。

記事に目次が存在するか

記事に目次が存在しなければそれだけでみにくい記事になってしまいます。ぜひ、目次をつけていなかったら目次をつけるようにしましょう!

問題を解決する結論がでているか

記事のタイトル対して結論がでているか?わかりにくくないかを第三者(他人)か自分で再度確認してみましょう。

文字数が少なくないか

文字数が少なければ上位表記されない。という事もないかもしれませんが、良質なコンテンツになればなるほど文字数は増え検索上位に上がりやすいといった結論がでています。詳しくは以下の記事を確認してみてください!

記事削除をしないメリット

記事削除しないメリットは以下です。

  1. 記事のネタがない時にリライト(更新)に使える
  2. リライト(更新)することで検索上位に持っていけることもある

です。

記事のネタがない時にリライト(更新)に使える

毎日ブログを更新しよう!と思った時に、ネタがなくなってしまった。みたいなことがあったりしますが、以前の記事を見返して見にくい。読みにくいような記事はリライト(更新)して読みやすくすると良いかと思います。

リライト(更新)することで検索上位に持っていけることもある

リライト(更新)することで、検索の上位を狙う事もできます。リライト(更新)する時は、日付もそうですが内容にもボリュームを持たせましょう。

まとめ

Toshi
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いかがでしたか?低質な記事は、noindexにしクローラーにひっかからないようにしておきましょう!また、低質記事だからといって削除するのではなくリライト(更新)で良質な記事にして検索上位を狙ってみてください!

仕事を辞められないなら【退職代行】を

その他
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仕事が辛いけど様々な理由で辞められないそんな状況に陥っていませんか?責任感が強い人ほど、辞めたいけど辞められない状態に陥っているはずです。今回はそんな仕事が辞められない人に向けて「退職代行」の利用から「転職」の方法についてお伝えしていきます。

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・退職代行とは?
・退職代行の利用方法
・転職するには?(転職サービスの紹介)
・番外編:スキルを活かして仕事する


退職代行とは?

退職代行とは、会社を辞めたい(退職の意思がある)が辞められない人向けに本人にかわって退職代行業者退職の意思を伝えるサービスです

会社を辞めたいけど辞めれない人には共通点がいくつかあります

  1. 上司が怖くて切り出せない。
  2. 上司に退職を切り出したところうやむやにされた。
  3. 転職先が見つかるか不安。
  4. 社員が少なく業務を引き継げる人がいないので新入社員待ち。 etc…

いろんな問題があると思いますがざっとこんな感じだと思います。自分で伝えるのが不安。伝えて辞められなかったら気まづいしなどといろいろ考えてしまいます。ですが、一歩踏み出し行動に移さないと間違いなく退職はできません。

確実に退職したい

そういった思いがあるのであれば「退職代行」を利用してみてはいかがでしょうか?まずは、利用をする前に退職代行のメリットとデメリットについては知っておく必要があります。

退職代行のメリット

退職代行のメリットとしては

  1. 会社の嫌な上司等と連絡を取る必要がない
  2. スムーズな退職手続きが可能
  3. 法的問題も、退職代行業者に任せられる

です。退職代行なのでもちろん会社の嫌な上司や同僚等と連絡を取る必要が無くなります。」また、スムーズな退職手続きが可能です。」仮に、退職による法的問題が出てきたとしても退職代行業者が弁護士と連携しているケースが多いので安心して任せることができます。

退職代行のデメリット

退職代行のデメリットは

  1. 費用がかかる
  2. 退職代行に頼ってしまうようになる

です。費用がかかるのはもちろんのこと…退職して、次の就職先についたが「なんかイメージと違っていた」また、退職代行を使って仕事を辞めてしまおうというように 仕事を辞める→退職代行に頼るというような流れができてしまうかもしれません。

退職代行を使われた企業がTwitterでこんな投稿を

社員に退職代行を使われる。

ということは会社にかなり大きな問題があり、恥ずかしいことではないでしょうか?お金を払っても絶対に辞めたい会社。今回この記事を書くきっかけとなったTwitterのツイートがこちらです。

日本で有名な美容室の一つでもある MINX ですが、この投稿は流石にひどいですよね?本当に「退職代行」を使った社員さんの気持ちをわかっていないそもそもこのツイートは誰向けなのでしょうか?自分の会社(MINX)の評判を下げる、MINXに勤めている社員を威圧する。そんなツイートにしか感じられません。

こんな意見の人がいたり

こんな意見の人がいます。

自分の見解としては以下です。

あなたはどう思いますか?

退職代行の利用方法

退職代行の利用をするには退職代行業者を探す必要があります。今回は2つの退職代行業者を紹介させていただくのですが、退職代行を利用するステップは変わらないので覚えておきましょう!

  1. Webにて退職代行業者を探す
  2. 退職代行業者が決まったらまずは「相談」
  3. 実際にお願いするのであれば「支払い」
  4. 退職

というような流れになります。退職代行業者に相談する際には「○○日までに辞めたい」「現在の雇用状態(正社員なのか?アルバイトなのか?パートなのか?)」「有給は消化できるのか」「残業代は請求できるのか」等聞きたいことをまとめておくといいかと思います。では実際に次の2社をみていきましょう!

退職代行アルマジロ

 

特徴や気になった点を簡単にまとめてみました!
・価格 : 正社員・契約社員 ¥29,800 / アルバイト・パート ¥25,000
・お支払い方法 : 銀行振込・クレジットカード決済
・お支払い手続き完了後、直ちにご利用いただけます。
必要な場合に弁護士を含む労務のスペシャリストが全力でサポートにつきます。
法的な問題が絡んできても弁護士を含む労務のスペシャリストがサポートしてくれる。みたいなことが書いてあり、安心できますよね!

女性専門退職代行「わたしNEXT」

特徴や気になった点を簡単にまとめてみました!
・価格 : 正社員・契約社員・派遣社員 ¥29,800(税込) / アルバイト・パート ¥19,800(税込)
女性の退職代行に特化している
・即日退職可能
退職成功率 100%
・お支払い方法 : クレジットカード / ペイパル / コンビニ決済 / 楽天ペイ / キャリア決済 / 翌月後払い
転職サポート提携企業 / 転職お祝い金最大5万円
女性の退職代行に特化しており、退職成功率100%!お支払い方法も振込からクレジットカード、ペイパル等で支払いができ充実してますよね?なによりもこの会社の強みは
転職サポート提携企業
だと思います。会社を辞めてから仕事を探す流れができているため、気軽にいろいろ相談できそうですよね!女性の退職代行に特化しているということもあり女性であれば利用したいですね!

転職するには?(転職サービスの紹介)

退職したはよかったけど、退職したらもちろん次の仕事はいつか探さなければいけませんよね?本当は転職先も決まった状態で辞めるのがベストですが、それができなかった人は…次のところを早めに見つけて就職してみましょう!

転職先を見つけるときあなたはどうしますか?

この会社に入りたい!ということが決まっていればそこをうければいいだけなのですが、基本的にはいろいろな求人を調べますよね?今回転職に利用したいサービスを3つほど紹介します!

Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedly(ウォンテッドリー)とは、給料や職歴などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングするビジネスSNSです。登録者は20代〜30代の方が多く、私が前職働いていた会社でもWantedly(ウォンテッドリー)で人材募集をしており応募してくるほとんどの方が「やりたいこと」が明確になっている人が多かったです

気軽に人事とやりとりができる為、オススメのサービスです!


DODA(デューダ)

転職なら DODA(デューダ) !って聞いたことありませんか?有名な就活サービスサービスですよね?エントリーシート(履歴書)の書き方を教えてもらえる。自身の経験が活かせる仕事を一緒に探してもらえる良いサービスです!

登録して転職に役立てましょう!

Tech Stars Agent

Tech Stars Agentとは、IT・Web業界に強いSE転職エージェントです。この転職サービスの強みはエンジニア経験のあるコンサルタントのみが担当しており「IT・WEB・ゲーム業界特化」に特化しています。また、エンジニア限定イベント等を開催してたり、転職だけでなく、独立の支援も行っています!

IT・Web業界の転職なら登録しよう!

番外編:スキルを活かして仕事する

転職サービスを3つほど紹介しましたが、スキルがあればフリーランスという道もあります。仕事を辞めたきっかけに自分のスキルを見直して挑戦するのもありだと思います。フリーランスとして働くには以下3つのサービスに登録しておけば良いかと思います。

Crowd Works(クラウドワークス)

Crowd Works(クラウドワークス)は、データ入力をはじめ、ライティングやロゴ作成、アプリ開発など在宅ワークが可能な仕事を見つけることができます。スキルが全くない初心者でも 稼げるサービスになっています。



Lancers(ランサーズ)

Lancers(ランサーズ)では、エンジニア・デザイナー・ライター向け案件を中心に、常時1000件のお仕事が登録されており、 フリーランスや在宅ワーカーが数多く活躍中のサービスです。



ココナラ!!

ココナラ!!は、知識・スキル・経験を売り買いできるWeb上のフリーマーケットです。自分ができることを提案してお仕事をもらってみましょう!


まとめ

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Toshi

いかがでしたか?退職代行の利用をするところから転職サービスまでの紹介をさせていただきました!私自身、人生で3回ほどの転職を経験しているわけですが「退職する」時はやはりいろいろ気にしてしまってなかなか話が切り出せないものですよね。ぜひ、こういったサービスも利用して退職」から「転職」をスムーズに行なってみてください!

【Twitter】フォロワーを1週間で0〜1000人に増やす方法(実録)

SNS
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最近SNSの発信力を強化するためにいろいろ行なっているのですが、今回は実際に私がTwitterのフォロワーを1週間で0人から1000人に増やした方法について解説していきます!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・フォロワーを1週間で1000人にした方法
・相互フォローは有効なのか?
・フォロー解除を避けるには?
・フォロワー1000人増やして思ったこと


フォロワーを1週間で1000人にした方法

フォロワー が増えない

そんな悩みは誰もが抱えていると思います。私が1週間で1000人増やした方法は以下です。

  1. プロフィールの充実
  2. 固定ツイートの利用
  3. 相互フォロー
  4. いいね / コメント / RT

詳しく1つずつ解説していきます。

プロフィールの充実

フォロワー を増やすためには最低限プロフィールは充実させましょう!プロフィール」を見て共感できる、もしくは自分の興味があるツイートをその人がするかそこで判断できるようにするためです。

詳しく見ていくと、項目が6つぐらいにわかれています。

  1. ヘッダー画像
  2. プロフィール画像
  3. Twitter名
  4. 内容
  5. 住んでいるところ
  6. ホームページ(URL)

とあります。

ヘッダー画像 / プロフィール画像 / Twitter名

ヘッダーやプロフィール画像はシンプルで綺麗な画像を選んだ方がいいかもしれません。また、例を出すとカメラが好きでカメラのことについて情報発信を行いたいということであればヘッダーに「綺麗な写真」プロフィール画像に「カメラのアイコン」にすることでその人がどんなツイートをするのかプロフィールを読まなくてもだいたい理解できるかと思います。

Twitter名もできるだけ自分の発信したい内容を含めるようにするといいでしょう!自分の場合は、自分のブランディングとして

「名前」@「発信したい内容」

としています。内容に関しては、自分の興味を持っていることについて書くのですができるだけシンプルに書きましょう書く内容に困ったら「出身」「経歴」「趣味」等を入れておけばいいかと思います。

住んでいるところ / ホームページ(URL)

住んでいるところに関してはできたら書いた方がいいかと思います!ただ、「地球のどこか」とか「宇宙」とかそんなことを書くのはオススメしません。個人的な意見ですが私だったらフォローしたくないからです

ホームページと書いていますが、これはTwitterと連携させたいSNS(Instagram,Facebook)もしくはホームページのURLでかまわないと思います。また、YouTubeをしている人はYouTubeのプロフィール等のリンクを貼っておきアピールしてもいいと思います

固定ツイートの利用

プロフィールが出来上がったら次は固定ツイートを利用する等で発信力を強化してきましょう!

固定ツイートとは、ツイート(つぶやく)しても下に流れずに固定できるツイートです。

この固定ツイートでは、どんなことをTwitterでツイート(つぶやく)のか等。プロフィール内容で入力できなかった話題等を入れていきましょう

また、 #ハッシュタグもうまく利用してフォロワー さんの獲得に挑みましょう!例えば、〇〇さんと繋がりたい。というような #ハッシュタグ があるので、それをうまく利用して自分の趣味や発言に共感する人を探していいねをしてみたりするのも有効です。

相互フォロー

相互フォロー

これが今回のプチテーマ。みたいなもので相互フォローさえすれば1週間で1000人は簡単に突破できます。やり方は

  1. 相互フォローをしているユーザーを相互フォロー
  2. 相互フォローとつぶやいている人をフォロー

上記2点だけです。またプロフィールに「相互フォロー」という文字等を含めておけばより効果的です

いいね / コメント / RT

「いいね」をする。もしくは「いいね」してくれた人に「いいね返し」をしアカウントに興味を持ってもらいましょう!うまくいけばフォローしてもらえます。

「コメント」をする。これは、自分が気になっている内容をつぶやいている人にコメントしたり現在ツイッターで話題になっているツイートに対してコメントをしましょう!そこでアカウントの認知度を上げていきます

「RT」をする。これが一番有効です。といっても相互フォローツイート限定ですどういうことかというと「フォロワーを増やしたくて」相互フォローをツイート(つぶやく)しているアカウントをRTすることにより、「自分も相互フォロー」に興味があります!ってことを発信できるためです。

相互フォローは有効なのか?

相互フォローは有効です!

ただ、相互フォローをする際のデメリットもおさえておきましょう。デメリットとはズバリ

相互フォローは「フォロワー 」を増やすための手法のため
自分のツイートをみてもらえる確率が低い

ということです。

フォロー解除を避けるには?

フォロワー整理を定期的にする人もいるかと思うのですが、そんな時こいつはフォロー解除しようと思われないようにしなければいけません。自分も最近大掛かりなフォロー解除に踏み切ったのですがフォロー解除の対象になったアカウントは以下です。

  1. プロフィールが充実していない
  2. ビジネスよりのアカウント
  3. 鍵付きのアカウント
  4. 興味がないアカウント

ちょっと詳しく説明していきます。

プロフィールが充実していない

ヘッダーの画像がなく、内容がさようなら…はい、さようなら。

プロフィールの内容がない…多分カエル好き!統一感があって良いのにおしい。

このように一目でよくわからないアカウントはフォロー解除させていただきました。。

ビジネスよりのアカウント

ビジネスアカウントを運用している人は運用方法が一歩間違えたらアカウント凍結になります。

そっとフォローを外しました。。

鍵付きのアカウント

しがない営業職のさまようレンズさんすみません。

鍵つきアカウントはよくわからないのでフォロー解除です。

興味がないアカウント

海外アカウントで興味がないためフォロー解除です。

フォロワー1000人増やして思ったこと

1週間でフォロワーを1000人にして思ったことは

発信相手を絞らないとSNS運用は意味がない

昔から運用しているフォロワーが300人ぐらいのアカウントよりもツイート投稿後のツイートアクティビティが低かったので無意味にフォロワー増やしても意味がないと感じました。

結果としては、フォロワーは地道に増やしていくものだと思います。

今回、フォロワーの見直しを行なったため2000」以上のフォロワーを解除しました。そのため今から自分もフォロー解除されることでしょう(恐ろしい。。

さーっていなくならないことを願っていますが…この記事少しでも共感できた!って方や

  1. ログラミング
  2. SEO対策
  3. フィリエイト
  4. YouTube

に興味がある方ぜひ、Followボタンのクリックをお願いします!

 

まとめ

Toshi
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いかがでしたか?0人から1000人までターゲットを絞らずフォロー、相互フォローをした結果フォロワーの見直しとなりましたむやみやたらにフォロワーを増やしても自分の発信力は高まらないため、「どんな人をターゲットに何を発信するのか」そこらへんを考えてTwitter運用(SNS運用)に取り組んでみてください!

Google OCRで文字抽出(やり方と検証)

その他
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Googleの無料機能に画像の文字をテキスト化してくれるOCR」があります。画像から文字を抽出してくれるってすごく便利だと思うのですが、どの程度精度がいいのか気になりますよね?今回は、Googleの「OCR」の使い方と実際に抽出した文字を見ていただきたいと思います

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・Google OCRで文字抽出(やり方)
・Google OCRで文字抽出(検証)


Google OCRで文字抽出(やり方)

Google OCR の使い方について簡単に説明します!手順は以下です。

  1. Google ドライブにアクセス
  2. ファイルまたはフォルダのアップロード(抽出したい文字が入っている画像の選択)
  3. アップロードした画像を右クリックし アプリで開く < Googleドキュメント をクリック
  4. 画像と共に抽出できた文字を確認する

といった感じです。実際に画像を見ながら作業してみましょう!

Googleのアカウントにログインした状態でGoogleドライブを開きます。

ドライブに文字抽出したいファイルpdfjpeg」「pngをアップロードします。

アップロード後、右クリック < アプリで開く < Googleドキュメントをクリックします。

これで文字抽出ができています!今回3つの画像で検証してみました。

以前、Photoshopで3D文字を作ったのでこれが読み取れるのか気になったためこれを選んでみました!

また、いつも使っているフリー素材のサイトからスクリーンショットを2枚ほどとりGoogle OCRにかけてみます!

いつもフリー素材を探して困っている方はぜひ、以下の記事も一読いただけたらと思います!

Google OCRで文字抽出(検証)

実際抽出した文字をみていきましょう!

※赤文字で入力しているところは画像より文字抽出に失敗したところになります

おおおおおおおおっ

BD

文字を作る方法

ドドドフォントは、日本のポップカルチャーの一つであるマンガの表現をデザインや資料作成に取り入れるべく、 漫画に使われる音を中心に使いや すいように素材化したものです。 それだけだとあまりにニッチなので、スタンプ用の文字も入っています。

新着素材

brand new text

スポンッゼェゼェーッ!

オォォォ

PPP バーンスーム

断捨離

cart

-viny?

手技工事人口减

人工知能

豪雨

3.

電子戦 炉心融解 マイナンバー デレ脱却

まとめ

Toshi
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いかがでしたか?取れている文字、取れていない文字があったかと思います。画像から文字を取ってくる作業で、手打ちよりも画像によってはGoogleの「OCR」を使った方が効率よく作業できそうですよね。ぜひ、一度使って見てください!

Photoshopで3D文字を作る方法(1分でわかる)

画像編集
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Photoshopでデザインを編集している時、ふと思ったことがありました。3Dの文字を使ったら目を引けるし、オシャレにアイキャッチまたはサムネイルを作れるのではないか?とということで今回は、Photoshopで3D文字を作る方法を1分で説明したいと思います!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・Photoshopで3D文字を作る方法
・番外編:CSSで3D文字を作ってみた


Photoshopで3D文字を作る方法

3D文字を作るのは大変なのか?

そんなことはありません。2STEPだけで、簡単に3D文字を作れてしまいます。

3D文字にしたいテキストを打ち込む

3Dレイヤーを作成

これだけで、3D文字の完成です!できたものが…

こんな感じです。レイヤーを切り替えると左上にカメラでの位置確認ができるようになります。どの位置から確認したいのか実際に切り替えてみると面白いかもしれません!いらない場合は×でしまいましょう。

実際に3Dにすると6軸で文字を回転させることができます。実際マウスで動かすと動かしにくく感じてしまいます。(私の場合)その場合には「←」「↓」「↑」「→」キーを使って調整するようにしましょう。ここまでで、Photoshopで3D文字を作る方法の内容は終了となります。

ということで少しだけ余談なのですが、Macでは矢印をすぐに打ち込むことのできる隠しショートカットキーが存在することをご存知でしょうか。

ひらがな入力の状態で 「zh」と打つと「←」に変換されます。

「zj」が「↓」、「zk」が「↑」、「zl」が「→」となります!

番外編:CSSで3D文字を作ってみた

Photoshopで3D文字を作るのはそこまで難しくない!ということがわかっていただけたのではないでしょうか?このサイト自体、プログラミングとアフィリエイトの情報発信をメインとしてやっているため番外編として3D文字を「CSS」で作成してみることにします。

Photoshopで
3D文字を
作る方法

まとめ

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いかがでしたか?Photoshopで3Dの文字を作るのは以外に簡単だということがわかりましたか?。詳しくは説明していないのですが、実際に使ってみて操作を覚えていきましょう!また、CSSではtext-shadow」を使って3D文字が作れるということがわかりましたね?こちらも実際にコードをコピーしながら変更していくとより理解が深まるかと思います。ぜひ、参考にしてみてください!

WordPressにJavaScriptの記載をする方法(alertを理解しよう)

WordPress
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WordPressで、記事を作成する際にHTMLやCSSは使うけどJavaScriptを使うってことは正直ない。ような気がしますが、実際テキストよりJavaScriptも記述できるため今回はWordPressを利用してJavaScriptのalertについて理解してみましょう!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・alertとは?
・WordPressでJavaScriptのalertを理解する
・alertの理解を深める
・jQueryのalertの記述方


alertとは?

alertとは、この記事を表示した時に出てきた警告ボックスです!

 

ホームページをぐるぐるまわっている(ネットサーフィン)とたまにこのようなalertが出てきますよねこれはJavaScriptで表示されており…コードは以下です。

実際にJavaScriptを勉強する時にまずは、console.log(デバック用)をちょっと使ってみて次は alert で理解を深めようといった流れが多いかと思います。では実際にWordPressでJavaScriptのalertを理解していきましょう

WordPressでJavaScriptのalertを理解する

WordPressの記事にJavaScriptを記述できることはご存知でしょうか?実際にボタンを押すとalertが出てくると思います。WordPressにJavaScript(alert)を埋め込んで理解していきましょう!

WordPressで JavaScriptを使用する方法

テーマによっては、記事作成する際エディターの下の方に カスタムJavaScript という項目がありそこに JavaScriptを実際に記載するだけでOKです。

これがない場合には、<script>タグを使用し

<script>alert(“表示したい文字”);</script>

を ビジュアルではなくテキスト(HTML)に直接打ち込んでみてください!

alertの理解を深める

WordPressで alert をしようする方法はわかったかと思います。実際に、ボタンを押したら alert が出てくる仕組みは以下です!

alertでは、単純にalertを出す仕組みで…

confirmを使うことによって 「Yes」「No」の選択をさせることが可能になります!上記のコードを見て alert の仕組みがなんとなく理解できたのではないでしょうか?

jQueryのalertの記述方

JavaScriptの拡張機能であるjQueryのalertの指定の仕方は少し違います。

 


上記のように、jQuery(function(){ “やりたいこと” }); のような感じで指定します。なお、jQueryの部分は($)で表記しても構いません。※jQueryのバージョンによっては異なります。

まとめ

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いかがでしたか?WordPressでのJavaScriptの使用方法や、alertについて理解できたかと思いますあまりJavaSscriptをWordPressの記事で使う機会はないかもしれませんが、JavaScriptの動作確認(勉強)に使用するのもありかもしれませんね。ぜひ、参考にしてみてください!

CSSで文字を縦書きにする方法

CSS
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今回は、CSSで文字を縦書きにする方法について説明します。一般的なWebサイトは横書きですが、目を引くデザインにするためには CSS で文字を縦書きにしても良いんじゃないでしょうか?では、早速解説します!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・CSSで文字を縦書きにする方法


CSSで文字を縦書きにする方法

CSSで文字を縦書きする方法は「writing-mode」を使っていきます!


C SSでおしゃれにデザインを

ということでこんな感じの縦書きをサイトに入れたらなんかおしゃれな感じが出るんじゃないかと思ってます。ちょっと「C」はアニメーションにこだわってみたんですが、アニメーションで色を変化させていく話は後日したいと思います。ということで実際にサンプルコードと内容をみていきましょう!

サンプルコード


CSSで
おしゃれに
デザインを1


CSSで
おしゃれに
デザインを2


CSSで
おしゃれに
デザインを3


 

サンプルをみていただくとわかる通り、右から左に、左から右に文字を読んで行くようにするのか?英数字は立てるのか、倒したままなのか?指定することができます。

わかりやすく、縦書きについて書いてあった記事を発見したので詳しくはそちらを確認してみてください。名前は…

縦書きWeb
普及委員会

だそうです。

面白い。。。

縦書きと横書きを組み合わせてみてもおしゃれなサイトが作れそうですね!

番外編:CSSの行間調整

今回、CSSで文字を縦書きにする方法についてざっくりと説明させてもらったわけなんですが…そこで思ったのが行間調整も必要なんじゃないかなって。ちなみに行間を調整する際には以下のコードを使います。

letter-spacing:値;

行間調節をするにはletter-spacing:1.2em;
行間調節をするにはletter-spacing:12px;

上記は、「em」と「px」を使ったサンプルになります

「em」 – フォントサイズに応じて字間が決まる
「px」 – 決まったpx数で指定する

まとめ

Toshi
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いかがでしたか?今回は、CSSを使用した文字の縦書きと行間調整について説明させていただきました。ちょっと他のWebサイトと差をつける。デザインにこだわりたいということであれば文字を縦書きにするのもありなんじゃないかと思います。ぜひ、いろいろ試してデザインに役立ててみてください!

 

 

WordPressで記事に目次を作る

WordPress
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WordPressで記事に目次を作るには?ということで今回はWordPressの記事に目次を作る方法について説明します。テーマによっては実際、HTMLやCSSで作らなくとも使えるテーマはあります。とはいえ、どんな仕組みになっているのか理解してみましょう!

今回解説していく内容は以下です!

 本記事の内容

・WordPressで記事に目次を作る


WordPressで記事に目次を作る

記事に目次を作ったらどんな良いことがあるかというと

ユーザー(読者)が記事を読みやすくなる!
といった点です。目次がなければどんな記事がぱっと見わからないですよね?

目次はリストで作られている

目次はHTMLタグのリストタグ(<ul> <ol> <li>)で作られています。見た目の装飾は、CSS

目次を以下のように作ってみました。一度押して確認してみてください。

DEMO

  1. 目次とは?
  2. HTMLとは?
  3. CSSとは?

HTMLとCSSがわかる方ならなんとなく、コードを見るだけでわかるのではないでしょうか?

 

次とは?

 

HTMLとは?

 

CSSとは?

目次からジャンプする仕組みの説明

目次を作るにはリストタグ(<ul> <ol> <li>を使うと上記で説明しました。その目次からジャンプする仕組みとは、HTMLの<a>タグを使っていきます。<a>タグは、他のリンク(URL)に遷移するためのものです。

<a href=”https://www.alloneslife-0to1work.jp”>https://www.alloneslife-0to1work.jp</a>
このように、ホームページにあるリンクは全て <a href=”URL”> でその遷移先を決めているわけです!
ということで、ここまで理解できたら以下のコードを実際に試してみましょう。
<li><a href=”#list”>目次とは?</a></li>
<div id=”list”>目次とは?</div>
詳しく説明すると、リストタグの中に<a href=””>の中に id または clsss を指定してあげます。 id とは 「#」 のことで class とは「.」のことです。上記は、 <div> タグに id 「list」を指定しています。それを利用して、目次にジャンプするために目次には href=”#list” というような表示をしています。
少しわかりにくいかもしれませんが実際に試してみてください!

まとめ

Toshi
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いかがでしたか?記事に目次があれば絶対にユーザー(読者)は記事の内容がパッと見ただけで何があるかわかるので見やすいと思います。WordPressのテーマによっては自分で作らなくても目次を使用することができます。ですが、目次の仕組みを理解しておくことも重要ですよね!ぜひ、参考にしてみてください。